今日のメンタルクリニック(笑)

いつもは月曜日がジムのバレエ。

木曜日がクラッシックバレエ教室のバレエということで

今のクリニックでは比較的…いや…かなりの確率で

お話を聞いてもらっていた、「たけだ先生」の

いらっしゃる日にあえて合わせて

わざわざ行って来たんです。

最近、調子が良いし、たけだ先生に

ありがたくて報告したくて。

初めて今のメンタルクリニックに行ったのは

2015年6月2日のことでしたが

それ以来初めて診断前に今の状態チェックを

されました。

10項目くらいあって、確かに

今のメンタル状態をそのまま、ありのまま、丸を付けていきました。

そして、いよいよ「たけだ先生」にお会いしたのですが(笑)

いや、確かに、確かに、今までもあった(笑)

すごく丁寧に積極的に話しを聞いてくれて

それに答えてくれる日と

たけだ先生自信が目の下に大きなクマを作り

どちらが患者か分からないくらいいっぱいいっぱいな状態が

患者の私でも分かる日が。

本当のところ、心療内科の先生って

「すごく大変な仕事だよなー」と思ったりする。

まさに今日はクマまではできてないけど

軽めにスルーの日で、しかもハッキリと

「僕じゃなくてもイソガワ先生もいらっしゃるし」と

言われてしまいました。

私としては子供が親にほめてもらいたくて

「今日、100点だったよ」って報告する小学生感覚だったのだ(笑)

良い歳して恥ずかしいなw

「さっき書いてもらったチェックシートで

特に「躁」の状態でも「鬱」の状態でもないので

この調子で行きましょう」

と軽くかわされ、しかしキッチリとお薬の量は

減らさないという徹底ぶり。

さすが!

私は、やっぱりまだまだ

あのメンタルクリニックが必要だな。

たけだ先生にしてもイソガワ先生にしても

あのメンタルクリニックが必要で心の支えにしているのは

間違いないと確信した今日のメンタルクリニックDayでした。

今度はたけだ先生だけに頼らず行こう(笑)

はぁ…。

メンタルは、大変だな。

大人って大変だな。生きるって大変だな。

それでも私はしあわせに生きるぞ