出来ることを割り切ってする

受験生のみなさん、学生さん、こんばんは。

今日は、西日本の人は、家にいた人が多かったと思います。

家にいると、勉強することの難しさ

を感じた人もいるかもしれません。

外にいるとできることが限られるので、

それで勉強できるということはあります。

従って、夏休みは特に時間があるので、

外での勉強もうまく混ぜながら、

みなさんの計画の量に届くように頑張ってください。

----

自分自身でコントロールできることとそうでないことがあります。

制御できないことは、テストの結果です。

特に、偏差値や順位です。

周りの人が関係するからです。

それはみなさんではどうしようもないことです。

そこの結果に注意を向けるよりも

自分で制御できることに目を向けたほうが

生産的であると思います。

例えば、

テストで間違えたところを分析し、理解する。類似問題も解く。

テストの問題を教科書代わりに使う。

1週間の勉強の計画を立てる。そしてそれを終わらせる。

記憶に残すために復習もしっかりする。

勉強法を工夫する。

家、塾、外など場所を変えながら勉強してみる。

先生と合格に向けて戦略を練る。

、、、、

制御できるとは、

やろうと思えば確実にできること。です。

なかなか思うようにいかないこともあるかもしれませんが、

割り切って、時には淡と

出来ることをすることが大切になってくると考えます。

今日は、以上です。

受験生のみなさん、学生さん、

今日も勉強ご苦労様でした。

明日も、よい1日を過ごそうね。

僕も、時間を見つけて共に勉強します。

(Thetodayssentence)

Letusdothethingswecandowithoutfeeling

(大学受験漢字読み、語彙対策

経世済民けいせいさいみん

世を治め、人民を救うこと。経国済民。

(デジタル大辞泉より

政治家の方にとって経世済民

1つの収斂された哲学だと考えます。

人それぞれ価値感が違う中でも、

それぞれの立場、職業、環境に置いて

集約される本質的な考え方があると思います。

(大学受験英単語対策

worseより悪い

Itcouldntbeanyworsethanlowestpointofourmood

lowestpoint底mood気分