福岡にその1

小倉と合わせて、

福岡にも行きました。

福岡でもスタバに。

大濠公園のスタバ

大濠公園内の水辺にあり、

のんびりできると思います。

太宰府のスタバ。

太宰府天満宮の参道にあります。

中に入ると細長い店内でした。

博多で、食堂みたいなところでウニ丼を食べました。

自分でごはんの上に乗せる。

生うにでミョウバンとかはなく、

クリーミーさや甘さもあり、

あまり期待してなかったのに、

すごくおいしかった。

高級なお寿司屋さんじゃなくて、

こんなおいしいうにが食べられて、

満足でした。

九州は玄海灘とかもあり、

おいしい海の幸が意外と多いです。

(本当は意外ではなく、そうなのかも)

前に、小倉競馬のついでに佐賀県

唐津呼子に行ったとき、

唐津産赤ウニがすごくおいしく、

大好きになりました。

でもなかなか食べられません。

呼子のイカも美味しいです。

長崎や、その他のところも、九州には

いろいろ美味しい海の幸があります。

博多のホテルのチェックインが

15時で、時間があったので、太宰府に。

太宰府天満宮九州国立博物館

行きました。

国立博物館は、上野、京都、奈良、太宰府、の四所にあり、太宰府九州国立博物館にも一度行ってみたかった。

あと奈良に行けば全部になるので、

今度奈良の国立博物館にも行きたい。

その後、天神に戻り泊まるホテルへ。

長くなったので、分けて書きます。

広告を非表示にする