ロケハン

7/2カメラはスズキ協賛(提供)

フィルムでもデジタルでも撮影会の続きとロケハンの記録

主催幹事してきました

参加者12名

カメスズオーナー バルナックライカ(お店の)

中の人Y ナチュラクラシカ、ローライ35

Yの旦那(超カメラ好き)アサヒフレックス

兄貴 ローライ35、ペンタMX

禿親父A 蛇腹のコダック APSコンタックス

禿親父B ローライ35 ベッサ6x9

やまちゃん ローライ35 キヤノンTV(何か)

kちゃん ミノルタSR7

なおちゃん チェキ コンタックスT2(借り物)

こん君 ペンタMX

あやかちゃん FM2

俺 コニカ?B キャノネットQL17

こうやって書き出すとローライ35の比率の高さ凄いな〜

本題はあ前日のロケハン

中判のデータ受取で時間が掛かったので掲載の順番が前後してます。

小西六パール?B

フィルム コダックエクター100

買ってフィルムを詰めて初めて気が付いたのだけど赤窓が退色していて赤くない!

こりゃいかんと大慌てで赤ペンで着色した。

結果無事に?光線漏れがなくて一安心!

距離計付きの蛇腹式カメラのピント精度もばっちりできもちいいわい

フジカST605? フジノン55mmF2.2

フィルム フジフィルム100

ファインダーのごみが気になるけど多分大丈夫だろうと思って買ったカメラ

ボディよりレンズですよ。当時から安物レンズですが写りはいいと評判です

フジノンのプラクチカマウントはM42スクリューに絞り連動ピンが付いてるのが特徴です

カメラの最速シャッターは1/700。

1/1000は無理ですが1/500以上の速度は出ます!正直なフジのカメラです

パールもフジカもこの日が初撮影だったため、翌日の撮影会ではお留守番してましたが

無事仕上がっていてホッとしました。

浴衣のお嬢さんに声を掛けられスマホで5枚ほど撮影したので、

ご褒美に後ろからのショットを 撮らせてもらいましたw

フィルムでも思い通りに写真が撮れるようになってきたので

次のステップアップはデジタルで構図と露出のお勉強です

広告を非表示にする